FC2ブログ

母から娘へ

大切な一日が終わりポーとしております。
久々のブログ更新です。


学習机です。
シールの貼った跡や傷の目立つこの学習机はおよそ30年前に姉が使っていたもので実家に眠ってました。

シール跡 キズだらけ

4月から小学生になった娘のためにこの学習机をリフォームしてプレゼントです。
社長も孫のために頑張ります。

プライマー塗布 シート

傷ついた表面は下地処理をして化粧シートを張ります。このシートは表面に素材の印刷がしてあり木目やメタルや石目など様々な模様があります。近い色の木目調シートを採用。

調整 完成です

引き出しや本棚部分の調整をし完成、納入です。

姪っ子は母から受け継がれた学習机に大喜びです。
いっぱい勉強しんさいね。

(びそお)

あまったふすま紙で

 物を作るには材料が必要ですが、物を作る過程において材料の一部がゴミとなってしまう事はしょうがないことです。注文して送られてきたふすま紙がまるまるふすまに使われることはありません。ふすま紙に限らずクロスでも床材でもかならず切れ端が発生し、それらは捨てられていきます。しかしその切れ端も工夫すれば何かに利用できるのではないでしょうか

 ということで今回はあまったふすま紙で名刺を作ってみることにしました。名刺専用紙の代わりにA4サイズに切ったふすま紙に印刷します。そして名刺サイズにカットします。

名刺サイズに切ります ふすま紙を再利用しています

 まだまだ改良の余地はありそうですがとりあえず試作品完成です。なかなか味わい深い名刺ができました。

完成

(びそお)